カテゴリー
Apple

【Mac】【ターミナル】サーバにファイルをアップロードする方法!【コマンド】

【Mac → サーバ】ファイル転送のコマンド!

※ watakushi はユーザ名です。サーバは VirtualBox です。

# Mac から サーバにファイルアップロード
# scp -p クライアントファイル サーバユーザ名@サーバホスト名:ディレクトリパス
# パスワードはサーバユーザのものを入力すること
watakushi-no-MacBook-Pro:~ watakushi$ scp -p /Users/watakushi/Downloads/backwpup_1_2013-02-02_05-10-16.zip root@192.168.56.111:/tmp/
root@192.168.56.111's password: 
backwpup_1_2013-02-02_05-10-16.zip 100% 72MB 23.9MB/s 00:03

指定したサーバのユーザパスワード後にアップロードするファイル名と進行状況が表示されます。結構細やかな動きをするのですね。

おわりに

未だにファイル転送アプリをインストールしていません。今のところ、何とかなっています。大量のファイル転送が必要になったら、FileZilla を入れようと考えています♪

今回、一瞬インストールしなければならないでしょうか、、、と思ったのですけれど、そういえば以前 TeraTerm 単体でファイル転送したことがあったのを思い出しまして、それならば Mac のターミナルでもきっとできるはず → できました!というわけでした。

参考になったページです。ありがとうございます♪

以上です。

コメントを残す