◆セキュリティ◆スターバックスで無料 Wi-Fi を使うための手続きをしました♪◆安全が大事◆

スポンサードリンク

ドヤリングがしてみたいのです!!!!だから、スターバックスで無料の Wi-Fi が使える設定をしてみます♪

at_STARBUCKS_Wi2 の登録方法

at_STARBUCKS_Wi2 にアクセスして以下の手順で簡単登録完了です。

  1. トップページ > ご利用方法
  2. 使いたいメールアドレス、使いたいパスワードを入力します。利用規約に同意チェクをして、次の画面へ進み、仮登録完了画面まで進みます。
  3. 届いたメールの URL をクリック → 本登録完了

これだけでした。

ドヤリングするために大切なセキュリティ

暗号化されていないので注意が必要ですね!具体的に例えば、ログイン情報などがそのまま通信されるため、最悪乗っ取られるでしょう。

ではどうするか?一番よいのは、無線 LAN は使わないでドヤリングすることですね!というのは完璧すぎるがゆえに逆に意味がないので、SSL を使用して通信を行うことになります。https を強制すると良さそうです。Google や、Twitter はサービス全体で強制しているので少し安心です。

自分のサーバのブログも、オレオレ SSL でよいので導入していない場合は導入しなければ安心できませんね?

あとは、、、同じことですが入力系、受け渡し系のことに無線 LAN は使用しない、というのはどうでしょう?PC 同士でのデータ受け渡しにネットワークを使わない、ブログを書かない。でもまともなリンクをクリックするだけのネットサーフィンは OK、ログインしないで YouTube などです。

要するに、at_STARBUCKS_Wi2 使用時に重要な情報は送信しない、漏れても構わないちょっとした息抜きレベルのネットワーク使用を心がける、ということがポイントと思います。

おわりに

参考サイトです。ありがとうございます。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す