カテゴリー
コンピューター

「Chrome で複数のユーザーを管理する」。大変便利です♪

「Chrome で複数のユーザーを管理する」。ってどういう意味です?

Google Chrome ウェブブラウザにユーザーを複数登録します。やってみるまで勘違いしていたのですが、ウェブ上で Google アカウント同士をひとまとめにするような機能だと思い違いしていました

違うんですね。そうではなくて、

個々のパソコンにインストールした Google Chrome にいくつかの Google アカウントを登録するのですね。

実際にやってみました

それでは、やってみました。といっても、手順は Chrome の公式ページの通りです。

落ち着いて取り組めば大丈夫、です。

  1.  右上の、メニュー > 設定
    スクリーンショット 2012-11-09 22.09.45.png
  2. 下の方にある、ユーザー > 新しいユーザーを追加
    スクリーンショット 2012-11-09 22.12.48.png
  3. ユーザーを作成ダイアログ、アイコンを選択、名前を入力(何でも大丈夫、つまりログインIDじゃなくても OK ですよ)、作成をクリック
    スクリーンショット 2012-11-09 22.13.36.png

以上です。右上の、メニュー > 設定画面から、ユーザーが追加されたことを確認できます。

スクリーンショット 2012-11-09 22.21.14.png

では、新しいユーザーにログインしてみます。

  1. 左上(Windows)または右上(Mac)のアイコンをクリックして、追加したユーザーをクリック。
    スクリーンショット 2012-11-09 22.51.01-2.png
  2. 新しいウィンドウが立ち上がりますので、ログインします。
    スクリーンショット 2012-11-09 22.55.56.png

これで、デフォルトのユーザーの Chrome ウィンドウと、新しく追加したユーザーの Chrome ウィンドウでそれぞれ独立した操作ができるようになりました

スクリーンショット 2012-11-09 22.58.32-2.jpeg

ちなみに、これら二つのウィンドウは、一つのウィンドウにまとめて同じタブグループにすることはできませんでした。一つのウィンドウにまとめたら、上手に表示する UI が難しそうですし、混乱しそうですものね。何となくわかります。

今までの不便だった使い方

普段は A アカウントで Google にログインしてプライベートで使用しています。一方、本ブログの画像を B アカウントの Picasa ウェブアルバムから使用しています。

これを実現するために、

  1. A アカウントからログアウトします。
  2. B アカウントにログインし直します。

これが非常に面倒くさいのです!!!面倒なのです!!!!!!!!!

そこで、シークレット ウィンドウを使うことにしました。

  1. A アカウントでログイン中にシークレット ウィンドウを立ち上げます。
  2. シークレット ウィンドウで Google のログイン画面に移動し、B アカウントでログインします。

これで、A アカウントからログアウトすることなく、B アカウントを使用することができるようになりました!でも B アカウントにログインするのが面倒くさいですっっ!!!面倒くさいのですっっっ!!!!!!!!!

今の便利な使い方

A アカウントでログイン中に、ウィンドウ上のアイコンをクリックし、B アカウントのウィンドウを立ち上げます。

以上です。簡単です♪しかも、A アカウントも B アカウントもアクティブなままですのでそれぞれのアカウントでやりたいことがスッとすぐに行えます!!!便利ですっ!!!!!

おわりに

Chrome で複数のユーザーを管理するなんて、こちらのページを見るまで知りませんでした。

大変便利です!

以上です。

コメントを残す