指先ひとつでページのタイトルとURLをコピーしたい!ブックマークレットでその願い、叶えます♪

スポンサードリンク

追記(2013年2月4日)。具体的な手順を書きましたのでよろしければご参照ください。

パソコンでブログを書くときに使うブックマークレットを残しておきます。スマホでも使う予定です。ブックマークレットのウェブブラウザへの登録方法は割愛します。が、簡単に説明すると、Chrome の場合はブックマークバーに下記のリンクをドラックアンドドロップすれば OK です♪

  • get title
    表示しているページのタイトルを取得します。
  • get title url
    ページのタイトルと URL を取得します。
  • get page link
    ページのタイトルと URL を取得し、新しいウィンドウで開く HTML ソースを作成します。
    ↑なお、この「get page link」ブックマークレットは私が作ったものではありません。最後に記述した参考ページのものです。
  • get md title
    表示しているページのマークダウン用リンクを取得します。

以下、各ブックマークレットの中身を記していきます。

「ページのタイトル」を取得する

title タグ、<title></title> で囲まれた部分だけほしいのです。

  • get title
javascript:window.prompt('',document.title);void(0);

「ページのタイトル + 半角スペース + URL 」を取得する

  • get title url
javascript:window.prompt('',document.title +' '+ location.href);void(0);

 「ページのタイトル + 半角スペース + URL 」を取得し、新しいウィンドウで開く HTML ソースを作成する

  • get page link
javascript:window.prompt('','<a href=\"'+ location.href +'\" target=\"_blank\">'+ document.title + '</a>');void(0);

属性を囲むのはシングルクォートよりもダブルクォートの方が一般的なように思いますので(WordPress でリンクを張ろうとすると、URL はダブルクォートで囲まれる)その部分だけ修正させていただきました。内容は同じです。

次のページを参考にしてくださいませ。わかりやすく紹介されています。

「ページのタイトル + URL」を取得し、マークダウン用のリンクを取得する

  • get md title
javascript:window.prompt('', '['+ document.title +'](' + location.href + ')');void(0);

 おわりに

ブログに情報を残すとき、ほかのページを参考にさせていただくことが非常に多くあります。ページ名をリンクとともに明記し、感謝の言葉を添えたいわけです。でも、ちょっとだけ、問題があります。ページ名と、URL をゲットするのが、とても面倒なのです。

そこで、クリックひとつでこれらを取れるようにしたいと思いました。Twitter に貼り付けるときにも使用できそうですね。

参考サイト

Google検索「ブックマークレット title」でたどり着いた次のすばらしいサイトを参考にさせていただきました。ブックマークレットというと、JavaScript ということはわかっていたのです。ですが、なんとなく高性能・超複雑なものばかり見ていたので手は出さずにいました。でも、このページで機能ひとつ・シンプルなブックマークレットを見て、自分でやってみようと思いました。ありがとうございます。

課題

このブログは WordPress を使っています。ブックマークレットを埋め込んでもプレビュー画面でのブックマークレットリンクが変です。

どうしましょうか?

と思ったら解決しました。公開か、公開予約し、「投稿を表示する」で表示される完成したページでは問題ありませんでした。

以上です♪


スポンサードリンク

“指先ひとつでページのタイトルとURLをコピーしたい!ブックマークレットでその願い、叶えます♪” への12件の返信

  1. 理解力が足りず、使い方がわかりませんでした。リンクを作成したいページをブックマークレットに登録したあと、どうすれば、タイトルとURLを同時にコピーできるようになるんでしょう。

  2. 私の場合、get page linkは毎日使いますので、感謝感激です♪

    欲を言えば、”get short page link”(短縮URL)があれば尚いいですね♪

    1. コメントおよびご紹介ありがとうございます。
      SNS ですごく便利だと思いますけれども、短縮 URL は他のウェブサービスが絡みますので少し難しそうですね。

コメントを残す