Google リーダーに Twitter の検索結果を追加します!

スポンサードリンク

Google リーダー (1000+).jpg

定期的に検索結果を Google リーダーで読んでいるのですが、Twitter の検索結果はどうやったら追加できるのでしょうか?その方法をメモします。自分の興味のあることについてのツイートを自動で収集できるになるのです!とても、便利です!

手順☆解説

たとえば、「haskap」と Twitter サイトで検索した結果を Google リーダーで読めるようにする手順を解説します。

  1. Google リーダーを開いて、「登録」
  2. http://search.twitter.com/search.atom?q=haskap と入力。
  3. 「追加」

以上です。とっても簡単ですね♪もちろん「haskap」は自分の検索したいキーワードに置き換えます。日本語でも、大丈夫。

確認☆方法

リーダーのフィードに追加されているのを確認します。

ちな☆みに

Twitter  検索 - haskap - Google Chrome 20120428 163520.jpg

単純に Twitter で「haskap」と検索したときの URL (https://twitter.com/#!/search/haskap)をリーダーに追加しようとしてもできません。

URL に 「.atom?q=」といった文字列が必要ですが、ためしにこのURL のページにアクセスしようとすると、こんなページが表示されます。

search.twitter.comsearch.atomq=haskap - Google Chrome 20120428 163350.jpg

Google リーダーはこの情報を編集して、わたくしたちにもわかるように表現してくれるのですね。すばらしいですね。


スポンサードリンク

コメントを残す