PSN のサブアカウントでなかなかゲームができません!うがーっ!

スポンサードリンク

P4260166.JPG

PlayStation®Network アカウントを持っています。ゲームしています。このたびサブアカウントを作成して、オンラインID を設定してさらなるロールプレイを楽しみたいのです。なのに、なのに、、、。とりあえず途中まで、サブアカウントを作成し、PS3 にサブアカウントでログインして、と設定したところまでメモします。

参考サイト

ここまでやったよ!の記録

前提として、すでに PlayStation®Network (PSN)アカウントを持っており、このアカウントで PS3 のゲームを楽しんでいます。アカウントの種類は、「18歳以上の[マスターアカウント]」です。この状態から、「17歳以下の[サブアカウント]」を作成し(←できた!)、このサブアカウントで PS3 のゲームをオンラインでできるようにしたい(←オンラインでできんかった!)のです。

PC でサブアカウント作成

  1. PC でサインイン: Sony Entertainment Network します。マスターアカウントでサインインです。
  2. 「アカウント」>「サブアカウント」>「サブアカウントの作成」
  3. 「サブアカウントのサインイン ID (Eメール アドレス)」、「サブアカウントの生年月日」、「サブアカウントの性別 (任意)」、「サブアカウントのパスワード」、「サブアカウントのパスワード(再入力)」、を入力して「同意して続ける」
    因みに、Eメールアドレスは、xxx+yyy@gmail.com  形式の Gmail が使用可能でした。
  4. 「チャットの制限」、「毎月の利用限度額」を設定し、プライバシーポリシーに同意するチェックを打ち、次へ。これでサブアカウントの作成完了です。
  5. サインアウトします。そして、サブアカウントでサインインします。
  6. 「機器」>「PlayStation®」>「アカウントの更新」
  7. アカウント情報、登録住所情報、オンラインID、配信メールの設定、を行う。マスターアカウントサインイン情報も求められました、と思う。。。※ここ以降、うろ覚え。

PS3 でユーザー作成とサブアカウントの紐付け

  1. PS3 を起動し、(ユーザー)で新しくユーザーを作成する。このユーザーとサブアカウントを結び付けていきます。
  2. (PlayStation®Network)から(サインアップ)を選ぶ。
  3. 「作成済みアカウントの利用」を選ぶ。サインイン ID(Eメール アドレス)、パスワードを入力する。サブアカウントのほかに、マスターアカウントサインイン情報も求められます。
  4. これで完了!登録が完了すると(サインイン)のアイコンが表示され、サブアカウントでサインインできるようになりました。

これで喜び勇んでゲームを始めようとしたのですけれど、「あなたのPlayStation®Networkのアカウントはパレンタルロックが設定されているため、オンラインサービスを利用できません」と表示されオフラインではプレイできませんでした。。。コレジャナイ!

おわりに

サブアカウントが作成されると、「サブアカウントが作成されました。「サインインID(Eメールアドレス)」でサインインして機器登録を行ってください。」と表示されます。この文章をしっかり読んですぐに PS3 の機器登録をしていれば、、、と思いました。

それにしても文章にまとめると、えっ、たったこれだけのステップ?と感じます。いや、多いですけど、試行錯誤しているときはもっと多くの手順を踏んでいるように感じたのです。まとめながら一歩一歩進めていくとそんなことに気づきます。

さらに調べて、はやくオンラインサービスができるようにしたいと思います。


スポンサードリンク

コメントを残す