カテゴリー

助六寿司194円

P4110086.JPG

今日もデパ地下でゲットォォォ!助六寿司、定価388円のところを194円で!ついでに助六寿司の語源も調べましたよ!

P4110088.JPG

まずはいただきます!おいなりさんの甘さと、太巻きのバランスの取れたおかず味がたまりません!おすし屋さんでは絶対どちらも頼まないけれど、お弁当としてならありです!ありですっ!

買ったのはこのお店!

ちなみに、助六寿司はなんでこんな名前なの?と思ったら簡単にわかりました。

  • 歌舞伎「助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の登場人物からだそうです。
  • 男の助六と花魁の揚巻(あげまき)。
  • 助六からはお寿司の名前をとりました。
    揚巻からは揚 → 油揚げ → いなりずし、巻 → 巻き寿司、とお寿司の内容を取ったそうです。

P4110090.JPG

P4110089.JPG

参考サイトです。

面白いですね!

コメントを残す