Ustream Producer 2.0.1で 配信しようと思ったら、映像または音の片方しか流れなくて焦りました><

スポンサードリンク

解決手順

  1. GV-USB2をPCに接続する。
  2. Ustream Producer 2を起動する。
  3. GV-USB2, Analog Captureショットを追加する。
  4. 右側のスピーカーアイコンでGV-USB2, Analog WaveInを選択する。
  5. 左側のスクリーンアイコン(四角)で GV-USB2, Analog Captureを選択する。

GV-USB2ってなに?

GV-USB2とは株式会社アイ・オー・データ機器のUSB接続ビデオキャプチャーです。映像&音声を外部からPCに取り込むことができます。パッケージには「ビデオテープや8mmテープをDVDに保存!!」とありますが、これでできることが大体イメージできると思います。ビデオテープとDVDがどうやってUstream配信につながるのかというと、こう読み替えると可能になります。初めて考え付いた方はすごいと思います。

  • 【PCへの入力】 ビデオテープ → 配信用ビデオカメラ(マイクもついています)
  • 【PCから出力】 DVD → Ustream Producer (Ustream配信ページ)

おわりに

気づいたのが本番1時間くらい前であわててトライアルアンドエラーを繰り返して間に合いましたっ。ほっ。内輪ではなく仕事だったので、すごく焦りました!

仕様をきちんと理解すれば、なぜこのような手順でOKなのか、説明できるようになるのかもしれません。そもそも、どのような仕様なのか理解せずになんとなくで設定したのがあだになってしまいました。でも何とかなってよかったです。


スポンサードリンク

コメントを残す